スーツとブース

最近めっきり寒くなって長袖の時期ですね。
こんばんは、狐珠です。お久しぶり(?)です。

今日はブース出展のお話をもそもそと。

今日の朝9時からの開始でした。
名市大までの道で軽く迷いました…いや実際は迷ってないんですが迷いかけました。
そしてとてもオシャンティな大学でした、ゴミ箱まで格好いい…だと…(;゚д゚)
一緒に出展させて頂いた suisui のメンバーさんがとてもいい人でした!!

こちらのメンバーの格好はスーツで統一したのですが
周りが私服がほとんどだったので浮いていました、が逆に注目を集めてよかったのかな?(笑)
あと、久しぶりのスーツだったのですが、相変わらず動きにくいですねー。
就活でこれを毎日来て動きまわると思うとなんだかテンションが下がりました…(苦笑)
あ、そうそう遠方からはるばる来て下さったアマネツユさんと初対面!!
今日初めてメンバー(ほぼ)全員が揃いました。

商品を置いているとき、何をどこへどう置くかなど色々話しあって配置していました。
机の上に並べているとき「結構いろんな種類つくったんだなー」と軽く驚きました。
置ききれるか心配でしたが、意外と置けるもので綺麗に並べられました。
10時から本格的に周りも動き始めお客さんもちらほらこちらへ見に来る方もおりました。
suisuiさん曰く日曜日の方が多いかも、とのこと。

接客が苦手な私は後ろでうろうろしたりベンチで座ってダベったりしておりました。
明日はちゃんと接客…じゃなくてもなんかちゃんとやります、はい。
なんだかんだやっていたら時間も過ぎて終了のお時間。
ちらほら売れていくホムや宝石たち、そしてポスカ。
明日はどれだけ売れるのかなー、期待半分不安半分。

とりあえず、今日は皆さんお疲れ様でした。
明日も頑張りましょう(*゚∀゚)ノ

作業と甘いもの

なんだか今日は贅沢な一日でした。
こんばんは、狐珠です!!
一時期ブログのネタがない、どうするべ…と悩んでいたのですが最近はネタがあって助かります(笑)

今日も先週と同じように製造作業をしました!!
なんだかんだ言って本番まで作業時間があと3日しかないということで、非常に焦っております。

というわけで(?)、今日の作業のまとめー。
午前:作業というよりほとんど話し合いでした。ページの構成が云々、HTMLが云々、デザインが云々。毎回ですが、この時点で私は眠気がヤバかったです、やばいやばい。

午後:本格的に作業開始!!砕いた宝石(※詳しくは先週の私の記事を御覧ください。)を組み合わせたり、ペンチで金具締めたり、色塗ったり色々やりました。
その中でも一番楽しかったのは、”おゆまる”です!!熱めのお湯でふにゃふにゃになって、好きな形に変形できるというものです。作れるものの一つとしてスーパーボールと書いてありました、今度買って試してみようかな。
反対に難しかったのは砕いた宝石や他のモノとの組み合わせです。一個一個大きさが違うので中々型の中に入りきらなかったり、色合いの問題でイマイチぱっとしなかったり、勉強にはなったけど気に入るような組み合わせはできませんでした…(苦笑)

帰り際に頂いたケーキがとっても美味しかったです!!

以上、今日のまとめでした。
ではではー(*゚∀゚)ノシ

話して砕いて仕分けして

そろそろ昼間も涼しくらないかなー。
こんばんは、狐珠です。

今日は、サークルのメンバーと集まって会議+作業でした。
前日寝るのが遅かった私は、眠気が最初からCLIMAXでやばかったです。

メンバーの家に集まって最初は全員が集まるまでのんびりと会議、というか世間話したりと自由な感じの会議をしていました。
というか、私はずっと時計を分解することに集中してしまって皆の話をまともに聞いてなかったなんてそんなことないです。

午前は皆が持ってきたレースやビーズが沢山あって、どういう風に組み合わせるかとか、やっぱ人がいる分それだけ色々な案が出てくるわけですが、それを聞いてると勉強になったりします。ほお、その発想はなかったなと聞きながら思うことが多い私です。

午後は、宝石と砕く作業をやりました!!
近くの公園でやったのですが、まぁブルーシート敷いて金槌で宝石を砕く集団…とっても怪しいですよね。公園で遊んでいた子どもにすごい見られましたが通報されなくてよかったです(笑)
宝石を砕くという作業は意外と大変で中々割れないものが多かったです。
しかも砕けてもいろんな所に破片が飛んで顔にぶつかって来たり、金槌で自分の指を叩くというベタなことしたりしました。物凄く痛かったです…。
あと、軍手をせずにやったので指を切ったひとが二人ほど居ました、ちゃんと安全確認しなきゃダメですね!!

メンバーの家へ帰って会議の続き+砕いた後の宝石を大きいものと砂状のものと選別する作業がをしました。
後半の会議も組み合わせの話やら全然関係のないはなしやらしていました!
腕が痛くなってきたのもココら辺から、宝石を砕いていただけなのに…自分の腕の弱さに軽くショックを受けました(笑)
最後らへんは、眠たさが限界に達しそうでヤバかったです。

グダグダな文ですが、ここらで終わりにしときます!
ではでは(*゚∀゚)ノシ


慣れるまで大変です。

お久しぶりです、狐珠です。
最近夜は過ごしやすい気温になってきましたねー、このまま一日中涼しくなってもらいたいもんです。

さて、今回はFlashのことをちょっとお話します。
ソフトはAdobeのFlashProfessionalCS5を使っております。
最初はやっぱり苦戦してましたが、最近は結構仕事が早くなったと思ってました。
ASが出てくるまでは…ActionScriptありきのFlashなのにネ!!
ASとはFlashで使われるプログラミング言語で、音楽の再生など複雑な処理をさせるために使います。((wiki参照
あとAS1.0、2.0とAS3.0は全く書き方が違います。
ASは正直言葉で説明されてもちんぷんかんぷんで、量をこなしていくしかないとのことです( ゚Д゚)ヒョエー

私が作業して起きた事件なのですがCtrl+Enterを押して書き出しをしようとすると、
“メモリがロードできません、ムービーが壊れている可能性があります。”と私の嫌いなデンッという低い音と共に出てきたのです。
結構な時間作業していてしかも序盤はこまめに保存していたくせに、途中からぶっ通しで作業していたため序盤のデータしか残ってないわけです。
これは、もう諦めてやり直すしかないのかと、絶望していたところ先生にムービーに使っていた画像を入れなおしてみたら?と言われたのでやってみたところ警告は出ず事なきを終えました!!
もし、同じような警告が出た場合は中に入れた画像が何かやらかしている可能性があるので入れ替えてみてください。
あとこまめに別名保存しましょう、これ大事です。
ソフトが途中で落ちることもありますしね!
というか、私の操作の仕方が悪いのか、前もバグって兎の形になるはずの雲がえらいことになっていたこともありました。
でも素直に命令を聞いてくれる時もあったりでやっぱり機械相手は中々大変です。

では、今日はここらで終わります!!
狐珠でしたー(*゚∀゚)ノシ