気づけばどこからかやってくる、THE★トラブルメイカー!

はじめまして!こんにちは!百守です!
もすって読んでください!
主に、会議の脱線に思わず乗っかって
最前列で喋っているやつです。
いわゆる、はこふぉのトラブルメイカー担当してます。
みんないつもありがとう(´;ω;`)ぶわあ

そんな感じですが出会いに恵まれて、
この場で書かせていただいております。
精進いたしますのでどうか、
温かい目でよろしくお願いいたします。

私は、はこふぉでは音響や音効、作曲を担当しております。
作曲と言えば、以前楓ちゃんも作曲の話をしていたのですが、
私は電子ピアノではなくDTMで作曲をしております。
中でも私はボカロPも担当していますので、歌ものの作り方についてお話ししたいと思います。

DTMはたくさん種類はありますが、私が使いやすそうだなあと
思ったのはシンガーソングライター(SSW)です。
友達の家で触らせてもらったのですが、コードネームとジャンルを入れると
簡単なトラックを作ってくれる機能があるのです。
メロ作成に便利で、感動したのを覚えています。

また、本当に私はギターが弾けなくて、知識もあまりなく

「コードなにそれおいしいの^q^;」

状態だったので、始めはその機能がすごくありがたかったです。

もともとピアノをやっていて、楽譜から入ったからかもしれないですが…

最近友人に言われたのですが、

「ギター弾けないのに作曲してるって、よっぽど頭いい人しかできないよねw」

と言われちゃいまして…

やった!なんか知らんがほめられた(`・ω・´)←
頭いいなんて滅多に言われないから嬉しいな!どやあ!

でもそれくらいギターが弾けるとバンド物は作曲がしやすいのです。
だからギターは触りだけでも弾けるとはかどると思います。

その他でも、ピアノ弾きながらでもできますが
バンド物ならやっぱりギターかなあと思います。
パワーコードだけでも押さえられたらノリの良い曲はできちゃったりしますし…
あとはどれだけメロが浮かぶかが勝負です。

そのためにはやっぱりたくさん遊んで、
いろんなものをみて、いろんなひととあって、
いろんな経験をすると良いです。
あなたにしかつくれない、今しか作れない
そんな思い出が残せると思います。

SSWはDTMマガジンとかなら体験版もついていたりします!
コンテストも載っていて、とても面白いです。

また他ですとCubaseの下位バージョンになってしまいますが、
手軽に録音しながら作れるソフトとしましては、
Cubase LE っていうのもいいかなあと。
学生さんでもバイト代で変えるお値段だと思います。

ぜひ一回手に取ってみてください!
あれ…なんか宣伝してるみたいになってきたぞ^q^;

でも作曲ってかなり実はやり始めたらできちゃったりするので、
迷ってるかたいたら参考になれば良いなあと思います。

今はプレーヤーが不具合を起こしてしまって、撤去されちゃってますが、
直せたら近々私が作ったBGMと効果音が配信されるので、
あとあと!単発でGUMIさんが歌う曲の動画とかも製作中です。
だからぜひみなさん視聴してくれたら嬉しいなあ(´・ω・`)じーっ

楽しみに待っていてください!
では、もすでした☆

P.S.今回はウィンドウズユーザーが多いと思ったのでウィンドウズで使えるソフトについてですが、
私は今はメインがMacユーザーなので、ソフトは主にLogicを使っています。
最近価格崩壊を起こしたので買いやすいしおすすめですb
ではではー^^


ムチャブリドントコイ・・・・!!とitinenさんは申しております

こんにちはー
2度目の投稿となります、itinenです。

タイトルは昨日のブログで、nclsさんが紹介していましたポーズの話の事です(^_^;)

ボクからも、ぜひ皆さんにリクエストを頂きたく、懲りずに宣伝をするわけなのですがw
皆さんのリクエストで、素材集は今よりさらに種類が増え、もっとより良いものとなっていきます。

当然ボクたちもあれこれ意見を出し合い、本当に必要なものを素材としているわけなのですが、実際に捜索している皆さんのご意見やご要望は、僕たちにとって本当に貴重な素材となります!

ボクが担当しているポーズでも、ボクが物理的に不可能なこと以外ならジャンジャンやっていこうと思っています。
ですので、皆さんのリクエストを聞かせて頂きたいのです!

ご意見、ご要望は、箱の中のユーフォリアホームページの【フォーム】より送信してください。

たくさんのご意見お待ちしております!

ではでは、本日はここまでということで(・∀・)ノシ


頭が薔薇の人

こんばんは初めまして!
水曜日担当のnclsです。どうぞよろしくお願いします。
箱フォ絵描き班の一人です。たまにサイト作りのお手伝いなんかもします!
メンバープロフィールの自画像が頭薔薇人間の人です。

さて、このブログがスタートして今日で一週間ですね。
皆さんの記事がナイスなお役立ち情報ばかりで、これは私もしょーもないこと書けないななんてドキドキしながら見てました。
今日は箱の中のユーフォリア素材サイトの目玉コンテンツである人物動作素材についてお話ししたいと思います!

既にitinenさんが紹介されてますが、人物動作素材とは実際の人体の写真をトレースしたものです。
アニメーションになってるものは実際にビデオを撮って映像をコマ送りしたものをトレースしました。

アニメーション作ってみたいな!でも難しそう・・・って思ってる方結構多いんじゃないでしょうか!
そんな方にお勧めの素材です。この素材を元に作れば簡単に作れてしまいます!
私も試しに作ってみました~ 使い方の一例をご紹介したいと思います。

まず箱フォ素材サイトから素材をダウンロードしましょう。
アニメーションが作りたいので動画素材の「しゃがむ 正面」をダウンロードします。
ダウンロードしたzipを解凍すると14個のpngファイルが入ってますよね。
これ、全部なぞるとサンプル通りの動きが書けるわけですがやっぱり大変なので適当に間引きます。
今回は「01」「05」「09」「13」の4枚を使いました。
なぞる。
塗る。
できた!
できたのがこちら

4枚なぞって塗っただけで延々スクワットし続けるGIFアニメが完成しました~やったね!
(01→05→09→13→09→05→ループ となってます)
こんな感じで腕だとかいろいろアレンジしてもらいますともっと幅が広がると思います!

今後も動作の種類はどんどん増える予定です!
皆さんもぜひ好きなキャラのアニメーションだとか、創作キャラのアニメーションだとかいろいろ作ってみて下さいね。
また、「こんな動作がほしいんだけど・・・」「この動作の違うアングルがほしい」等ありましたら気軽にリクエストしてみて下さい!
物理的に不可能でなければきっとitinenさんががんばってくれる!かもしれない!!

(箱の中のユーフォリアの素材はリンクウェアとなっております。
素材を使用される際はリンクを張ってお使いくださいね!くわしくは利用規約をご覧ください。)

むちゃぶりし終わったところで今日は締めようと思います。
それではまた来週お会いしましょう!

ncls


妖怪話逸らし

初めましてこんにちは、桜梓です!「おうし」と読みます。
箱の中のユーフォリア、略して箱フォでは副代表を担当しております。
会議を脱線させ、雑談にさせるプロです★

さて、今日は私が使っている自作トレス台の話をし……たかったのですが、写真が間に合いませんでした。すいません。
なので今日は、水彩の紙についてちょこっとお話ししようかなと思います!

以前やよいさんが「水張り」のお話をしてくださいました。
私も水張りもどきをやっていますが…何せめんどくさい!

そんなあなたに朗報!

実は「ブロック」という物があります。ご存じだったらごめんなさいね!

スケッチブックみたいな針金のわっかでまとめてあるノートみたいな紙束はよく見かけると思います。
水彩紙でもこういうリングタイプのはたくさん売ってます。
でも、固定されてるのが一辺(わっかのとこ)だけなのでペラペラの下の部分とか、皺がよっちゃったり波打ったりとかしちゃうんですよね…。

しかーし!ブロックは4辺とも固定されてるのですー!
ブロック、といかにも塊!な響きですが大丈夫、ちゃんと1枚1枚はがれるようになってますので安心。
4辺は糊で固めてある……メモブロックをまとめているアレとよく似た感じです。
なので描いて乾いたら剥がすだけ!です!

ぱぱっと広げてぱぱっとかける、水張りが乾く時間もいらない良い奴なのですが…
トレスできないのが難点です…。下書きをトレスせず、直で描いちゃうって方にはおすすめです。
が、私みたいに下書きをトレスするタイプの方はちょーっと不向きかもしれません。
でもま、トレスにもいろいろ方法があるしはがすの簡単だしと十分便利なやつです!

何それ気になる!なかたもわかんねー!なあなたもまずは画材店に行ってみてはどうでしょう!
店員さんに色々聞くのも、新しい筆を探すのもなかなか楽しいものです。調べるのもいいですね。

長々と失礼しました、今日はこのへんで!
桜梓