Sculptrisでトリックオアトリート!

こんばんは~じゃなくてハッピーハロウィーン!!
今日の担当はnclsです!

皆さんハロウィンは満喫されましたか?
私は家に立ち寄ってくれた友人を驚かそうと、なけなしの茶目っ気を振り絞りケロ○軍曹のお面をかぶりお出迎えしましたらドン引きと言われちょっぴり悲しいハロウィンとなりました!
このままで・・・このままで終われましょうかハロウィン!

ハロウィンと言えば!
オレンジ色のかぼちゃを顔の形にくり抜いたいわゆるジャックオーランタン!
この季節街を歩いていて目にすることも多いのではないでしょうか。
あれ一度自分で彫ってみたいなーと思っていました。


どん
彫りましょうSculptrisで!
Sculptrisとは粘土をこねる感覚で3Dモデリングができるフリーソフトです。
公式サイトはこちら
冷めやらぬハロウィン熱を発散するためにこのソフトでジャックオーランタンをつくってみようと思います。
3D知識は皆無の私ですが粘土感覚という言葉を信じてやってみようと思います。


まずGrabというぐいぐい引っ張るツールでなんとなくの形を作ってみます。


Drawツール(丸く盛り上げるツール)で盛り上がってるところを作ったり、Altキーで反転させてへこませたりしながらかぼちゃっぽくしていきます。
目も彫ってみました。
シンメトリーツールというものがあるので左右正対象の形が簡単に作れます。本当に粘土みたいで楽しい!


Grabツールでぐいーーっと持ち上げてヘタができました。


Materialアイコンから質感を変更してみたらなんだかおどろおどろしい感じに!
口と鼻も彫れました!反転させたDrawツールでゴリゴリっと彫ってみたのですが、そのままだとちょっと怖いことになったのでSmoothツールで滑らかにしたり、Reduceツールでトライアングルを減らしてみたり。


トライアングルっていうのはこの白い三角の集まりのことで、これが細かいほど詳細な形が作れるようですが、あまり細かすぎるとPCが重くなってくるので適当にReduceツールで減らします。


形はだいたいできたので、ペイントモードに移行して全体とヘタを塗りました。口の中もちょっと黒くしてみたり
ちょっとギラギラしてるかなと思ったので質感を調整したらPNGに出力して・・・


できた!!
ちょっと不恰好だけど3D初挑戦の私でもできました~!作業時間は3時間ほど。
難しいことは分からなくても直感で作ることができるSculptris、とっても面白いソフトだと思います。
またいろいろ作ってみたいです。
わたしのハロウィン熱も無事収まりましたので本日はこの辺で!また来週お会いしましょう~

ncls


好きな色を追究する。

どうも、雨の日はお家にこもっていたい桜梓です。

今日はまた「色」についてのお話をしてみようかと!
っていっても難しい感じ……理論的に科学的にうんぬんかんぬんと語りたいわけではないですよ!

そうですね、簡単に言えば好きな色の追究のススメといったところでしょうか!
これからお話しすることはあくまで私が日頃思っていることを「こういう風な考え方はどうでしょうか?」と提案しているにすぎません。
納得できない、反対だって言う方もたくさんいらっしゃると思います。あくまで参考程度にどうぞ!

えーと、まずは私の好きな色。はい、青ですね!w
皆さんも何かしらお好きな色があると思います。ホントは赤色が好きなんだけど青が使いやすい。
黒が好きなんだけどどうにも使いにくくて、きらいじゃない緑ばっかり使っちゃうかも。
そんな感じででも、もちろん純粋にも「好きな色」ってあると思います。

そしてなんだかんだとお絵かきでは知らないうちに多用してしまいがち。
私はそれを駄目だとは思いません。もちろん、普段使わない色を使うのも勉強・楽しみですけどね!

で。
その好きな色、普段使ってしまう色。何も考えずに使っているのはもったいないと思うのです。
どうせなら自分なりのポリシー、モットー、どうして好きなんだろう? って、考えてみませんか?
好きな色を考えてみるって創作に生かせると思うんですよね。創作って自分の一部を表現するものですから、自分の一部がわかれば自分なりの創作もまた見えてくると思うのです。

そんなわけで恐縮・ずうずうしいながらこの場をちょこっとお借りして私のパターンを例に挙げてみます。
私の好きな青。はじめは「使いやすいな~にじむの綺麗ー」位な気持ちで多用してたんです。
…っていまもそうですけど!
でも、使ってると愛着が出てきてしまって。一方的に相棒だぜ、

なーんて思っていたら数年前、(どこだったか忘れちゃった)とある博物館モドキで「青」を特集した展示があったのです。
そのコンセプトの一つが「いのちの色、青」でした。
空と、海と水。それって全部青なんですね。水なんてことさら生命に欠かせませんから、まさしくいのちのための色って言えるんじゃないでしょうか。
それで、その展示会(?)ではピラミットの内部の一部で青い装飾の部屋があるというようなこと・展示がありました。
ここで私は「ああ、青か。だから青が好きなのか」と自分だけがわかるような納得をしました。
それ以来、ストンと心に落ち着いたその結果をいまだに追究しています。なんで私は「青」なんだろう、という具合に。

これは私が水彩を始めてから何年も後のお話です。
この記事を読んで「私も考えてみようかな」と思ってくれた方の答えが見つかるのも何年、いや、何十年も後になるかもしれません。
運よく私のようにどこかで遭遇するのかもしれません。授業中に・仕事中にハッ、となるかもしれません。考え抜いた末にほんのりわかるのかもしれません。
どの様な形でどんな風に、どれくらい理解するのかはいろいろだと思いますがその過程もきっとあなたの糧になるのではないでしょうか。

はい、そんなわけで「好きな色を探る」。何かをつくる、考えるきっかけになったでしょうか?余計なお世話でしたらごめんなさいね!
画面前でうなずいていただけたのなら幸いでございます。

ではまた来週!え、待ってない?それでも来るさ~(w)桜梓でした。


次のステップへ

こんばんおひさのアマネです。

ブースから一週間経ちましたが、お疲れさまでした。
ちゃんと一日目行ってきましたよ!スーツもどきで!
サイトを見てくれてる人がどれだけ行ったのかわかりませんが、一人だけスタイリッシュカジュアルで逆に浮いてましたね!
長旅を配慮して私服を組み合わせたものにしたのですが、スーツで来た方がいろいろと自然だったかもしれない・・・(笑)

まあ過ぎたことは仕方がない!

一日目は初日だったこともあってあまり売り上げは微妙だったように思いましたが、
二日目は結構よかったらしい…?
日帰りだったので二日目は居なかったのですが…
全体的にも初めてにしてはよくできたほうみたいで、よかったです。

でもこれで終わりにしてはいけないですね。
この熱があるまま次の企画に持って行きたいところです。
って私が頑張らなきゃいけないところなんですけど!
はあー学校の課題もあるし頼まれたものもあるしで頭の中の予定がもうランデブーしてます。
もうギシアンで朝ちゅnすいません。

そんなわけで本当にもうネタがないので今日は以上です。
どこかにネタ落ちてないだろうか_(:3」∠)_
そろそろ学校のレクチャーで得た知識を掘り出すべきなのかな・・・ううっ


ぐーみー♪

こんばんわ、もすです。
今週二回目ですね、どきどき。

最近のブームですと、私実はグミが好きなんですが、ええ、その、
食べる方のグミですね。もちろんGUMIも好きですが食べるお菓子のグミが好きなのです。

それで、最近?いえ、ブースの準備中にうちのいちねんちゃんがですね
ぷよぷよグミ
とやらを見つけてしまいまして…
大発狂でございました。

もう一ヶ月ほど前に出ているのですが、中身が違うので、
大量買いして連鎖を楽しんで遊んでいたら気づいたらお腹の中へ…

そんなこともありますよね(´・ω・`)ねー

さて、制作の方ですが、
いま私はゲームのBGMの依頼が来ていまして、
ファンタジーと明るいと牧場をイメージして曲を作っているのですが、

記憶力ゲームなのですがなかなか経験がないので戸惑ってしまいながらも
なんとか制作しております。

その中でも、何故か民俗楽器にはまってしまいまして…
アコーディオンとかシタールとかハープを多用しております。
もちろん大好きなオルゴールも入ってますぜ!!!きりっ!!!!!

無事納品できたらこちらでも発表したいと思っております。
お楽しみに!!!

同時進行でサークル企画のゲームの曲と映像の曲も進めています。
リア充過ぎて幸せうははははっは……

みなさまにお届けできる日が楽しみです。

では、もすでした。